<< ついカッとなって 台湾撮影旅行 Vol.14 ~... >>
2011年 09月 09日
台湾撮影旅行 Vol.15 ~華新街で泰緬料理~
 
という話。

遂に最終日!フライトは明日だけど、朝イチのフライトなので実質最終日。
前日の夜にシエンさんから得た情報も織り交ぜつつチマチマと目的地とか乗り換えの駅とか色々をメモに書いたりして、最終日に来てようやく旅の日の朝を迎えたような気がしつつ手持ちの台湾ドルがほぼゼロという素敵さ加減ですが、ドッキドキの両替からいってみよう!
日本円OK!パスポートOK!レートの良い銀行の場所OK!


って感じでいつものMRT(地下鉄)に乗って先ずは台北の一歩手前の大学院駅までGO。
出て直ぐの二二八和平公園に合掌しつつ東へ進むと台湾大学病院や行政院等のある台北頭脳エリア。


ポツポツとある公衆電話にはWiFiのシンボル。
フリーWiFiスポットなのかな?
WiFiといえば、MRTの駅構内なんかはフリーのWiFiスポットが置いてあるようで、壁に設置してあるノートPC置き台みたいな台にノートPC置いて何やらインターネッツしている人もチラホラ居ましたね。

そんな感じで進みつつ、目を付けていた銀行を示す場所へ行ってみると...
小さなATM端末がおじゃりました。

ATMかよ。(三村)


と、何このトラップと呆然としてみると額から垂れてくるのは汗。
そう、とにかく暑い。
そんな中、日陰は無いかと飛び込んだのは国立台湾大学法学院の施設。
中に居るだけで頭が良くなりそうだ!


ようし、廊下にあるウォータークーラーの冷水を頂戴しちゃって更にカシコクなっちゃう!
うーん...
書いててツラクなってきた。


と、クーリングダウンを果たし、ちゃんとした銀行を求めて台北駅方面へ...
嗚呼、青が空い。


Yes!I want 冰涼!
というか、何かすっごく歪んでない?この写真。(バスの天井のラインが...)
AF-S 24-120mmF4の50mmなんだけど。


で、テクテク歩いて台北駅前の商業エリアで無事両替完了。
フィー、生き返った。
とりあえず、帰りの空港までのバス代を隔離しとこう。


と、安心した所で撮影再開でYou!撮られちゃいなよ!
(中国語で書いたカンペ大活躍)


オバ... お姉さんもね。


と、台北駅構内の商業エリアでチョコっと写真撮った後は移動。


ホンノリMRT中和線に揺られ、タイトルにある華新街へ向かう為に中和線終点の南勢角駅まで移動完了。


郵便局の前でせっせと荷造り中の配達員おぢさんの仕事の邪魔をしつつテクテク。


そして数分後に華新街へ到着。
ここは、台湾にやって来たミャンマー人華僑が落ち着いた街。
だので、街の看板等には例のフニャフニャ文字がたくさん。


壁に無造作に設置された公衆電話の下には長電話用の椅子が完備。


そんな華新街で食べるのは...


Yes!カリーライス!
これこれ、これを求めていたんですよ奥さん。
ファンタオレンヂは2本一気飲み。
やだわ奥さん、暑いんですもの、オホホ。

で!カリー激美味!
干乾びて絶命寸前のナメクジから、一気に生気漲る小市民に戻りましたよ。
うーむ、戻り幅の狭さが泣ける...


ありがとう、お父さん。
ありがとう、お母さん。
お父さんはすっごく若い頃に愛知県にエンヂニアとして働きに来てたって言ってね、ちょっと日本語覚えていてね、アリガトウってね。
僕も愛知県に仕事で良く行くよってね。
偶然にでもそんな境遇の人と会うと嬉しいもんですな。


そんな感じで気持ち良く華新街を歩いていると、可愛い赤ちゃんを囲んで昼食中の家族発見ing。
例の中国語カンペで撮影依頼をすると、お前英語喋れるか?と硬い表情になってるお父さんsaid。
そこからお父さんと英語で会話。
お父さん曰く、何で写真撮る必要があるのか?お前は誰だ?何に使うんだ?マガジンか?
だので、趣味で写真撮ってて、貴方の赤ちゃんが可愛いので撮りたい、個人的に使うのでマガジンには載らないよ、と言ってお父さんに笑顔が戻った。
ま、一度分かって貰えればそこは赤ちゃんを中心にした人員構成。
皆で赤ちゃんの笑顔と目線をカメラに向けようとてんやわんや。
ふぅ、良かった。


そんな感じで今日も僕は台北の街角で写真撮り続けます...

つづく...
by bananaoka | 2011-09-09 00:00 | Comments(2)
Commented by night-music at 2011-09-13 22:54 x
MRTって地下鉄なんだーー
MRT宮崎放送ではないんだねー(笑)
残念。

台湾は、新旧混ざってて面白いねぇー
あーあーあーパスポート再発行しようかなぁー
Commented by バナOKA at 2011-09-20 06:36 x
night-musicさん>
そうそう、そっちじゃない。(笑)
パスポート作って行ってらっしゃい!
気軽に楽しめると思うよ!
<< ついカッとなって 台湾撮影旅行 Vol.14 ~... >>