<< GPSロガー顛末記 お盆休み帰省終了 >>
2011年 08月 21日
往路復路合計28時間
 
という話。

特に何の予定も無く帰国してきてしまったお盆休み。
どうせ帰ってきても仕事無いならゴニョゴニョ言って現地で休めば良かった?
海外出張で1週間の現地休暇はさすがにやり過ぎで許可は出ないやろけど...

で、日本に帰ってきた訳ですが、前述の通り予定も何も無かったので帰省してみる事に。


早速切符を買って電車にin!
Yes!青春18きっぷ!
5回使えて11,500円というお値段なので、1回2,300円。
うちから実家は1日で行ける距離なので、往復で5,600円!安い!
基本、普通とか快速しか乗れないよね!それって!うん、知ってる。

って感じで、8時39分のJR山陽本線新快速・網干行に乗って先ずは姫路。

明石→姫路→相生→岡山と乗り継ぎ...


岡山から糸崎まで115系。
そんな中、後もう少しで糸崎って所で、いきなりの汽笛と急ブレーキ。
何事?と見ると、お婆さんがえっちらおっちら線路を横断中。
ものっそいスレスレでお婆さん回避、あ、危な過ぎ...
それにしても、急ブレーキとは言え全然止まれない(止まらない)ね電車。(そりゃそうだ)


そんな感じで冷や汗交じりで岡山→糸先→岩国→新山口→下関と乗り継ぎ...
下関→小倉でようやく九州入り。
この時点で既に18時。


18時半、九州に帰ってきました。


最後の乗り換えは熊本駅。
何気に、熊本駅に降り立ったのは初めてだな。
いつも車で帰ってるからね。


最後はキハ140形にガタゴト揺られ22時46分着。
最寄り駅を出発してから14時間18分(乗車時間は12時間46分)!


因みに、デトロイト→セントレアが13時間40分。
飛行機って速いね!(笑)



で、帰りも帰りで同じく青春18きっぷの旅。
往路は近くに座った人と話したりしながらだったけど、復路はただ車窓を眺め、だた寝て、の繰り返しで黙々と終了。


岩徳線に入るキハ40形。
このカラーリングはいいね。
もちろん、山陽本線をひた走らないと帰り着けないので乗ってませんが...


※以前撮影した同形車両。


と、メソっていると、カタカタと可愛らしい1両編成。
調べてみると、錦川鉄道というローカル鉄道会社が走らせるNT3003という形の車両らしい。
岩国~錦町を結ぶ短い路線の先にはとことこトレインなる物もあって、そこでは、鉄道になる予定だった跡地(未成線跡)に観光用のトロッコ車両を走らせているみたいだ。
ふむふむ...
よさげなロケーションも多そうだし、今度撮りに行ってみよかな。


そんな感じで姫路で湘南色の115系とお別れしていつもの新快速で明石までって感じで終了。
復路は9時6分発の23時30分着で14時間24分(乗車時間は12時間48分)!

お疲れ様でした!(お前がな)
by bananaoka | 2011-08-21 00:00 | Comments(0)
<< GPSロガー顛末記 お盆休み帰省終了 >>