<< ニアピン賞 コーヒーガム >>
2011年 04月 24日
Android端末で遠隔操作
 
という話。

TeamViewer なら、インターネット経由でパソコンの遠隔操作やサポートを行うことができます。


1億人以上の方が利用しているTeamViewerは、瞬時に世界中のPCやサーバーと接続でき、お手元のパソコンを操作するのと同様に外部のパソコンを遠隔操作できます。

いちおくにん!
ようし、1億人以上の輪の中にin!


って事で、早速、Android用アプリをDL&インストール。
PC間の遠隔操作ソフトは昔からゴロゴロしていたのでアレですが、Android端末からそれが出来ると聞いて早速ね。
(遠隔操作される側にはPC,MAC,Linux用があり、遠隔操作する側には前記に加え、iPhone,iPad,Android用がある)


モロンと起動すると、IDとパスワードを要求される。
そりゃそうだ。
ここでAndroid端末側は待ち。


次に、遠隔操作される側のPCにソフトウェアをDL&インストール。


で、インストールしたソフトウェアを起動すると、IDとパスワードが表示される。
パスワード固定の設定にしない限り、パスワードはソフトウェアを起動する毎にランダムに変わるみたいだ。
ここまでで、遠隔操作される側の操作は終了。
後は、勝手に動くマウスカーソルを見ながら、「ああっ!そのフォルダは!(照)」とかモジモジしておくといいんじゃないかな、って感じ。


で、遠隔操作されるPCを操作している人から聞いたIDとパスワードを入力して、パートナーに接続をタップすると、接続完了し...


Android端末の画面に、接続先のPCの画面が表示されます。
で、この画面のスクリーンショットは、1個上のAndroid端末のスクリーンショットを撮る為にddmsを起動していた状態(後ろのウインドウはFirefox)のPCのデスクトップを表示しているAndroid端末のスクリーンショット。


で、そのスクリーンショットをPhotoshopでmixi日記用の画像ファイルに編集している所のスクリーンショット。

うん。

結局何がしたいねんというお決まりのパターンで締めくくらせてもらいましたが(照)、机に置いてあるリモコンをグリグリ動かして「マウスが動かない!」と慌てちゃうドジっ子が突然電話してきて「ちょっと間違ってIllustrator買っちゃってインストールしたんだけど、重なったレイヤーの切り抜きってどうやってやるの?教えて!今すぐ!」みたいな由々しき事態を解決するソリューションとしてご紹介!って事で。

え?
接続される側のPCの目の前にはオカンしか居ない場合はどうすれば良いかって?
そんな貴方にはTeamViewer Portableというソリューション。
コイツをUSBメモリーに保存してオカンに送りつけよう!
オカンがやる作業は、PCの電源ボタンを押して、USBメモリーをヌッ挿すだけ!
後は野となれ山となれです。
by bananaoka | 2011-04-24 00:00 | Comments(0)
<< ニアピン賞 コーヒーガム >>