<< 青春18きっぷの旅 Vol.2 リサイクルスタンド >>
2011年 03月 23日
青春18きっぷの旅 Vol.1
 
という話。

20日の日記に書いた通り、ノー連休が普通連休(月曜日だけ日帰り関東出張)となった先週末、それならばと青春18きっぷの旅を企画。
金曜遅くにニヤニヤしながら計画し(実際はほぼ無計画(汗))スヤスヤしたら朝になりましたので、先ずは駅に出向き切符購入と思いきや、チケットショップに残り使用回数4回の青春18きっぷを発見したので、それを購入。
往復×2人=4でスッキリです。


そんな感じで、先ずは去年の12月から走り始めた新しい225系新快速で相生駅着。
新型はまかぜに似たイメージの面構え。(実際見比べると全然違うけど)


相生駅には国鉄時代から走る115系の湘南色が居たので、後追い撮影。
いつ見ても落ち着く色です。


次に撮ったのは、第3セクター鉄道の2大優等生と言われる智頭急行の保有する特急列車スーパーはくと。
倉吉駅(鳥取県)から京都駅までを結ぶ路線で130km/hの速度が出せる凄いヤツ。
撮った時は気付かなかった安全柵の被りにメソメソ。


で、この色の115系は過去に神戸線で新快速として使われていた車両。
今は姫路から西方面で使われているっぽい。
ステンレス色?な今の新快速と比べると渋いおっちゃんなイメージだ。


相生駅最後の1枚はキハ48形。
岡山までゴトゴト気動車の旅もいいなあと思いつつも、時間的にそうも言ってられないので上の写真の115系に乗り岡山駅まで走り、岡山駅からは快速マリンライナーで坂出まで移動。


最後尾車両から去り行く瀬戸大橋を撮ってみる。
鉄道と自動車道路の2重構造凄い。


そんな感じで到着した坂出駅では、待ち合わせの時間調整を兼ねて少々駅撮り。
快速マリンライナーには指定席とグリーン席の2階建てになった車両が高松方面先頭に1両だけ連結されていて、アルファ159的な面構え。


と、坂出駅での待ち合わせに到着したうずらあらさんにほんのり待ってもらい(汗)特急しおかぜを撮影し坂出駅での駅撮りを終了した後...


うずらあらさんと合流。


合流した2時半過ぎにはすでに主要うどん店は絶賛閉店中。
そんな中でも有り難い事に開店している坂出駅構内のうどん店亀城庵(きじょうあん)にin。


オススメメニューの大海老天ぶっかけを食!
うむむむぅ!やはり美味い。
讃岐うどん万歳!


の後は、koji☆さんの所にオイル交換に行くうずらあらさんにコバンザメしてkoji☆さんとこを訪問。
オイル交換の待ち時間はkoji☆さんjrと言葉の壁を超越したコミュニケーションを駆使して遊びました。
未来のGPライダーのサインを貰うにはまだ少し早過ぎた?

そんなこんなしているとオイル交換終了。
と、ここに来て、これからの予定が何もない事に気がついてしまいさあ大変。
なんたって、泊まるホテルも乗り換え駅の相生駅で電話予約したくらいの無計画っぶりですからね。

で、どうしましょ?って考えて、ここからほど近く見晴らしの良い五色台に行く事になりまして...
道中、うずらあらさんの悲しい過去の思ひ出を聞きながら...


五色台売店たこ焼き広場へ到着。
近郊のライダーさん達の憩いの場にもなっているみたいで、数名のライダーが集まっていましたよ。


その後は、山城のような瀬戸内海歴史民俗資料館の横を華麗にスルーして、休暇村讃岐五色台へ。
宿泊利用者以外でもロビーや売店の利用は可能だったので、うどんソフトと見せ掛けてはちみつソフトを食。

おいしかった。(短)


そうこうしていると、ロビーが、夕食を終えた休暇村の宿泊客向けのデザートバイキング会場となりつつあったので、いそいそと夕日を撮影して退散!
だって本日のお宿があるのは高松市内。

という訳で、高松市内へ移動といった感じで最寄り駅まで移動と思いきや、天使のようなうずらあら様より「ホテルまで行きましょう」という有り難いお言葉がモロン。
まぢですか先生!お願いします!

そんなこんなで本日のお宿に到着した所でVol.2に続く
by bananaoka | 2011-03-23 00:00 | Comments(0)
<< 青春18きっぷの旅 Vol.2 リサイクルスタンド >>