<< 買いたい物も買えない世の中じゃ... C11形ディテール >>
2010年 12月 18日
湖上の駅

という話。

折り返し運転を待つC11形をねちっこく撮影した後は、本日最後の鉄分補給へと向かいます。
の前に、皆さんでパースペクティブ(遠近感)のお勉強をしましょう。

焦点距離70mmで先ず一枚。

焦点距離30mmにて2つの電車が上の写真と同じような位置関係になるように近づいてもう一枚。

はい、そういう事で、お勉強終了。

そして、みんな大好きシンメトリー。

そして、闇取引のカホリ。
上のトランクケースが鍵が掛かっているように見せ掛けて実は掛かっていないのはきっと罠。
開けたらボン。

で、湖上の駅はどうしたとそろそろ批判の声が投稿されそうなので進みます。
が、千図駅の駐車場(もちろん無料)に向かう所の踏み切りに写真業界で“撮り鉄”と分類される方々がカメラを構えていたので自分も撮ってみました。
なるほど、撮り鉄も面白いですね。

その頃、C11形の折り返し運転が出発していきました。
で、上の写真の可愛らしい機関車が走っていったのは、大井川鐵道千頭駅から先に伸びる井川線(南アルプスあぷとライン)を走る車両だった訳で、そうです、本日最後の鉄分補給は、南アルプスあぷとライン。
昭和初期に発電所建設の為に作られた専用線で、現在は観光列車としても運行されています。
ちょうど、黒部峡谷鉄道と同じような感じですね。
使用される電気機関車(ED42形)と引っ張る車両がこちらの方が少し大きいかな。
因みに、あぷとラインと名前がある“あぷと”というのは、アプト式と呼ばれるアレで、軌道間に設置されたラックと、電気機関車に設置されたピニオンを噛み合わせて、車輪の摩擦では登れない急傾斜をカリカリ登っていこうぜという感じ。
確か日本で現在通常運行されているのは井川線だけ。

で、これだけアプトアプト言いながらも、撮影するのはアプト式の区間(アプトいちしろ駅~長島ダム駅)ではないというズッコケ具合ですが時間の都合ですげめんなさい。
そんな訳で、ようやく出てくる湖上駅は、奥大井湖上駅と呼ばれる駅。
大井川に建設された長島ダムによって出来たダム湖(接岨湖)の中にある岬部分にぽつねんとある駅で、陸地-鉄橋-駅-鉄橋-陸地と、駅直前直後が鉄橋(奥大井レインボーブリッジ)という素敵な駅なのですよ。

そんだけ素敵だったら撮らないでか!という訳。

そして、撮影ポイント着。
が、立ち木が入ってご希望のアングルが得られず。(メソメソ)
そう簡単には撮らせてくれない!うぬう!
ど、どこか、どこかポイントは!と、後ろを見ると、崖崩れ防止用の建造物、そして、なんとかそこへ到達出来そうな入口(階段)。
これは、行ってみるべし。

そして、階段を上り、急斜面をヒーハーしながら横行し、ズルズル滑りゼエゼエ戻り、落ち葉の摩擦係数恐るべし!と、盛り上がり、ようやく、立ち木の脇にある両足揃えて乗ったら終了みたいな足場をゲット。
湖上駅は見えないが、元々湖上駅へ続く鉄橋を撮る予定だったので、鉄橋へカメラを向けると、ジャスト丁度グッドな展望が得られまして。
動けねぇ、もうここから動けねぇよ。

対岸に居る同業者の気配は、山肌に張り付いたビニールシート的な何かだった。(怖)
というのも、ここに登ってくる(約30分の登山)前に、CFの容量は確認したのだけど、バッテリーの容量を確認しておらず、なななんあなんあなんと、バッテリー瀕死の状況。
だもんで、少しでも延命というか、延命して貰わなきゃ困るので、バッテリーを外してポケットの中でぬくぬく保温していたので、同業者っぽい影をレンズ越しに見ても、バッテリーを抜かれたD300のファインダーは暗くなっており認識困難だったという訳。(長い説明だ)

じゃなくて!バッテリー瀕死なんですよ。
寒さでバッテリーが弱腰なんですよ。
昼間はあんなに元気に連写しやがっていたのに。

電車通過まであと何分?をもうね、30秒に1回くらいの勢いで確認しまくり、静まり返った山中に響く人工的な音に「来た!」と思ったら車で「事故ってしまえばいいのに」なんて最高に人でなしな事を呟いたりしながら16時43分、ようやくホントに来た!
いや、来てくれないととっても悲しいんだけど。
で、視界に入らない奥大井湖上駅に止まる電車の気配...
そして、再び走り出す気配...

既に辺りは暗く、そして更に曇り、いくら低速とはいえ、走行する車両を撮るのでシャッター速度は確保したひ。
既にF値は2.8で目一杯、そして遂にISO3200。
ここまでしてもシャッター速度1/40秒。
真っ暗やんけ!と、叫ぼうが叫ばまいが何も変わらんので叫ばずに撮りました。

こ、こんな感じでようございましょうか。

そんな感じで長い戦いが終わり、下山。
写真は、待ち時間に撮っていた撮影ポイントからの引き。
15時54分では、ISO400のF6.3で1/30秒切れたんだよねぇ。
これまさにつるべ落とし!

で、下山して暫し休憩し、次の1本を奥大井湖上駅停車中に撮って本日の鉄終了。

帰り道に、長島ダムを撮るのも忘れずにお願いします。

で、今朝がた寄った道の駅川根温泉へ戻り、温泉へin&out。
inする前にハラペコ丸だったので、軽く食べて、outしてからガッツリ食べる予定だったのが、outしたら食堂がラストオーダー超えていたという悲劇ックス。
まぐろ丼が激ウマそうだったのに...
メソメソ

だので、ちょっと走って適当なファミレスで晩御飯。
メソメソを引き摺っているのでブレています。

そして、ミニストップでソフトクリーム。
何とか持ち直し、ブレてません。

で、本日のラストショットは深夜1時に撮る天竜川に掛かる船明ダム。
激風が強くて寒くて、もう何でこんな時間に撮影してるのか自分でもワカランかったです。
天竜川?
という訳で、明日に続く

時間:12月10日18時18分53秒~12月12日01時24分00秒
距離:538.427km ※GPSログデータより
by bananaoka | 2010-12-18 00:00 | Comments(0)