<< TRANSIT Let's北近畿 第1話 >>
2010年 11月 06日
Let's北近畿 第2話
 
いつの話だよって感じですが、随分前に北近畿を回ってきました。
ぢぇねさんげめんなさい、今度こそ突撃隣の晩御飯をしに行きます。
メニューはじっくりコトコト煮込んだシチューかじっくりコトコト煮込んでないシチューがいいです。

という訳で北近畿。
北近畿と言えば伊根の舟屋
伊根湾の海際に建てられた船のガレージを持つ独特の家(舟屋)が230軒あまり建ち並んでいるのです。

中には、一般に公開している舟屋や民宿等として利用されている舟屋もあるようですがリサーチ不足で激しく通過。


通過しただけだと何にもならんので高台にある道の駅へ行き、対岸の様子を一枚。
で、トゥームレイダー2(ゲームね)のベニスのステージを思い出しましたと書いた所で誰にも通じなさそうなので終了しちゃっていいですかね。
いやいやいやいや、書かせてくださいもう一度。
まだ始まったばかりじゃないですか。


で、時間は17時過ぎ、道の駅の諸施設は既にClose。
チョイと付近の温泉情報でも、と思っていたのだけど...


そんな中、外に貼り出してあったポスター的な何かで付近に温泉施設が出来たという情報をゲットしたので向かってみましたよ。
うむ、いい感じじゃないかな。


いい雰囲気のお食事処と宿泊施設が併設されていて木の温もりを感じる建物に、ことごとく鍵が壊れている更衣室のロッカー。
ん?ダメじゃん。
どんだけ扱いが雑やねん、と。
客がね、客が。

そんなこんなで湯上りは併設のお食事処へinし...


疲れた胃腸に優しい感じの魚を食べて...


疲れた胃腸に優しい野菜たっぷりのカレーを食べた後はちょっと移動し、旅の定宿道の駅で営業終了です。

チュンチュン、朝です。

程々に起きたら朝のKTR撮影ポイントKTR木津温泉駅から少し西の不動踏切から少し西の果物屋さんの少し西にある鉄橋(佐野谷川橋梁)へ。
鉄橋だけあって川を渡っているのですが、南側からの順光が狙えたので雑草をかき分けクモの巣をかき分けズンズン近寄って...


見上げる角度でイタダキマス。
一本飛び出た枕木のやっつけ仕事っぷりが何とも言えません。
それにしても、架線の無い非電化路線はいい。
奥に見えてる通信線っぽいのは見えてない事にしておいてください。


の後に、木津温泉駅に戻って少し西の踏切で後追い。
真~っ直ぐが気持ち良かったでぐ~っと待って一枚。
排熱でユラめく遠景。

そんな感じで鉄分補給は完了したのですがいかんせんお腹が空く訳でね。


リアル栄養補給に、久美浜湾を一望出来るカフェレストラン レセプションガーデンへ。
敷地内には、神戸にもお店があるBshopもあって、ほんのりカフェレストラン並び待ち中はこちらで。


レストランはこんな感じの外観。
手前に張り出した部分はテラスになっていて開放感抜群。


この日は、空から時折雨が降ってくるコンディションになったのですが、天気の良い日は久美浜湾を越えて奥の山に暮れる夕日が素敵過ぎる予感。


そして、開放感抜群のテラスから夕日を眺めつつ美味しい料理を食べちゃった衝撃でブッ倒れちゃうかもしれない予感。


だので、ここで食事をしちゃう時は天気予報をガン見の後にテラス席を電話で予約するのが吉。


後は、思い思いのオーダーをして...


食べればオッケーで御座います。

と、そんな感じでマンプク丸になったら次の目的地へ進みます
by bananaoka | 2010-11-06 00:00 | Comments(0)
<< TRANSIT Let's北近畿 第1話 >>