<< 喉の奥におじさん doramatic ash rain >>
2010年 05月 08日
年に一度の陶器市
 
という話。

※5月2日の日記です。

桜島の灰まみれになった車でヨタヨタと熊本へ帰り、即営業終了。
そして迎えた翌日...
先ずは有明海沿岸沿いに北上。
渋滞のジュの字も知らない程にスイスイと進む国道501号線。
そしてふと、菊池川に掛かる橋に差し掛かると...


何やら賑やかな船団がチラリズム。
早速寄り道ですよ。

聞いてみると、10年に一度のお祭りの準備中との事。
遠くでは何やら既に始まっているようで、祭りの雰囲気的な音が聞こえてきます。


こちらで準備中の漁船の装飾は、明日本番となる行事に向けてとの事。
菊池川一面に装飾を施された地域の漁船が集まり、壮大な絵になるとか。
がしかし、明日はここには来れないんジャーって事で泣く泣くお別れ。

そこから暫く走り、大牟田へin。
今度は、国道389号線が諏訪川を越える所の横で...


大きな吊り橋建設中。
まだGoogleマップにも出ていないフレッシュな橋(未完成)ですよ奥さん。
どうやらこれは、一部開通している有明海沿岸道路の南側方面への延伸の為の橋ではないかと。
で、この橋のふもとに何やら古い工場の跡があったのだが、これは三井三池炭鉱関連の施設だったのだろうか。
と思うと、直ぐ近くの宮原竪抗櫓だけでも見に行けば良かった...


そこから暫く、開通済みの有明海沿岸道路を走り...
これから開通へ向けて工事の進む部分を撮り...


恒例の『この車は何でしょう』シリーズを撮ったりしつつ、最初の目的地、有田を目指します。
この車種は簡単かな。
それにしてもステッカー貼りまくりましたなぁ。


で、程無くして有田へ到着。
そう、年に一度の有田陶器市が激開催されまくりなのですよ。


店先はこんな状態で投売り状態。
値段も書いてあって書いてないような物で、値引き上等な感じ。
1個○○円だけど、5個なら○○円!とかそんなノリ。


普段ならウン千円する皿にも中々大胆な値段が付いてたりして...
絵付けが僅かに失敗してるだけのB級品なんかもものっそい破格値。

がしかし、物凄い規模過ぎて訳分らん事になります。
細かく見て回ったら一体いつになったら終わるのか分からないので、事前にチョイと調べておいた深川製磁のお店に絞ってお買い上げ。
かなり無謀な値切りをお願いしたのだけどアッサリOK。
ホントに良かったのだろうか。(汗)


買い物終わったら素早く離脱!
キョロキョロしてたらホント1日なんか一気に過ぎてしまいます。


駐車場近くの体験工房ろくろ座で行われていた教室の様子を撮り...


アイスクリームのお店を撮り、有田終了!
そういえば、今回の旅では1日1アイスしなかったですよ。
何となくね。

でもって、一度伊万里方面で用事を済ませ、国道204号線を南下していると、踏み切りがカンカン鳴ってるなぁ~...
ん?列車来る!(アセアセ)
んぁ!今付いてるレンズは広角ズーム!?(イソイソ)
よし、踏み切り入れた風景でちょっと見上げる形で晴れた空を入れて!(モソモソ)


ヨシ!

orz...

0.5秒遅かった...
何事も余裕が必要です。(弱)


そんな伊万里の後は、本日最後の撮影ポイント、土谷棚田へ。


大きく2箇所ある撮影ポイントの下側へぬるんとin。
駐車されている車のナンバーを見ると、結構遠くからの人も多い。


撮影用に作られた(と思われる)広場には、既に多くのカメラがスタンバイ状態。
デジタルあり、フィルムあり...


中判カメラに大判カメラも盛り沢山。


徐々に暮れてゆく夕日を見ながら、周囲のカメラマンと話しなんかね。
GW中ずっとここで棚田の撮影をしているおじさんとか居て、「毎日来てるけど海岸線が霞んでいて、海岸線に沈む夕日は見れてない」と。
そして今日もこの写真を撮った1時間ちょい後に夕日は霞の中へ...
海岸線に沈む夕日を撮りに来ている風景写真な人はシャッターすら切らないのですね。
ダメだね!と言い残し撤収。


自分はそれから10分後の空まで撮って撤収。


と思いきや、土谷棚田に行く途中で見つけた、使われなくなってボロボロの桟橋の撮影に。
もう既に日が落ちているので、かなり真っ暗。
懐中電灯の明かりで近くのポイントを探し、僅かな光をスローシャッターで集めて集めて撮影。

桁の抜けた所を正面から撮ったカットもあるのだけど、暗過ぎて何だか良く分らない写真になったので没。(汗)

土谷棚田で1時間以上夕日待ちしている間に撮っておけば良かったかな、と、後悔しつつ松浦にあるホテル櫻梅閣にてお風呂に入った後、本日の宿『の駅松浦海のふるさと館』へ到着。
周囲の飲食店も道の駅の売店も既に閉まっていたので、コンビニ弁当食べてビール飲んで本日の営業終了となりました。




本日の移動距離:266km
by bananaoka | 2010-05-08 12:46 | Comments(0)
<< 喉の奥におじさん doramatic ash rain >>