<< パンという食べ物 バナナ二等兵未ダ帰還セズ >>
2010年 04月 26日
沖縄最終日
 
という話。

※4月18日の日記です。

沖縄の旅も今日で最終日。
最終日は帰路の飛行機があるので夕方迄の行動となります。


で、チャンプルー荘の表に出ると、昨晩からのお客さんが愛機に跨って出発の準備中。
名古屋からの人で、このマシンで日本一周を目指すとか。


セミドロップハンドルといい、このシフトレバーといい、素晴らしい。
程度の良いマシンを手に入れる為にかなり探したようですよ。
残念なのは、スピードメーターが故障している事。
バックパック一つで身軽に回るらしい。


そんな感じで、いろんな人が集まっては去って行くのであろうチャンプルー荘の室内はこんな感じ。
2段ベッドが5個の10人MAXドミトリー。
2階は男性専用で3階が女性専用、4階は何だったかな?

奥のカーテンの向こう側はシャワー。
真ん中で区切られてて、同時に2人OKという感じ。
そこは日本なのでお湯も普通に出る。
海外では、先ずそこからって感じの安宿が多いって事で。

そんなチャンプルー荘、立地的にもキャラクター的にもとても気に入ったので、また沖縄本島に来る時のベース地にする事にしよう。

しかし、こんな時にいつも思うのだけど、色々な宿や土地を求めて毎回宿や訪問地を変更するのか、気に入った(と、初めて訪問して思った)場所に何度もディープに通うのか...
前者だと、より色々な見聞が広く(でも浅くなる?)出来、後者では、より深い(でも局所的?)探求や安らぎそして関わりが出来る、と。

ま、その時に気分で決めれば良い事か。

はい。

そんな感じで、チャンプルー荘を後にして、今日は北へ。


そんな中、海沿いの国道を走っていると、アイスクリンの移動売店がチラホラ。
止まりましょう。
是非止まりましょう。

でもって、移動売店の子に聞いてみると、どうやら、朝方にでもどこかのアイスクリン移動売店基地っぽい所を出発して、各自各々お店を構えて販売しているっぽい。
甲子園のビール売りの屋台バージョンみたいなシステムか。


青い空綺麗な海をバックに3段積み頂きマス!
青い空...
う~ん、ちょい曇り。(メソメソ)

で、目的地までもう少し。
朝御飯は各自コンビニだったので、昼はちょっと食べたいね!ってsoraちゃんの持って来たガイドブックを見たりしつつ目標を決め走っていると、その目標をすっかり忘れさせ、急ハンドルでゴリゴリ言わせながらも駐車場にinしたくなる食物提供系建造物を発見。


ドライブインレストラン ハワイ
沖縄のこの地において敢えてのハワイ。
店内には派手さは無いものの、かなりの年代物っぽいジュークボックスなんかが置いてあったり。


そんなハワイにて、Jo-yさんの飲みたいんじゃ防波堤決壊。
窓から射す光が綺麗なオリオンビール注入!
これからのハンドルは任せて下さい!


でもって、そんなハワイで食べたのはタコライス。
美味しいねぇ、美味しいねぇ。
瞬間で無くなっちゃったよ。
でもここは料理によって当たり外れがあるようなので注意だ。(笑)


タコライスの後は、デザート入ります!
冷やしぜんさいも置いてあって安心。
ハワイであって沖縄の心も忘れない。


でもって、沖縄の北部と言えば『酎羅海!?
美ら海水族館』じゃないですか奥さん。
定番も抜かりなく押さえる行程に満足ing。
世界一の長期飼育記録と世界初の人工繁殖なマンタがアツい美ら海水族館ながらもやっぱり入口のモニュメントにもなっているジンベエザメを見たいing。


と言いつつ先ずは...
ああぁああぁぁアッー!食!
たま~に使うFisheye。
レンズが無ければ撮れない。


で、これが見所No.1な巨大水槽だわっはあ。
60cmの厚みを持つアクリルパネルに覆われた巨大水槽。
そして、その中で悠々と泳ぐジンベエザメ。
人が、小さい...


小さな水槽の写真も撮ったけども、中々難しいのですな、ガラス(アクリル?)越しの魚の撮影って。
よってオール没で御座います。
で、これが良かった。
上の写真の巨大水槽の上。
デカイ!とてもデカイ!
HEBUさんがハフハフしながら「見てこなきゃ」と言ってた意味が分った。
更に、下からも見れる所があったっぽい。


そんな美ら海水族館の建物も中々凝った意匠でして...
う、美しい。(ゴクリ)
もし万が一の時には。(ゴクリ)
で、何気に水族館だけでなく付随する施設が色々あったりして。
バベルの塔とかピンポイントで行ってみたかったけども、ここは沖縄北部。
帰路の飛行機が飛ぶのはもちろん那覇空港。

サクッと帰りましょう。


琉球村もサクッとね。
表のお土産物屋さんで職場向けのお土産を購入したり、ジュース休憩やら。
そんな中、恐怖の一泊二日弾丸Tr.なあさみ嬢は村内部の探索。
ダッシュながら要点は抑えてきたようで何よりですよ。

で、琉球村からはナビの仰せの通りにひた走り那覇空港を目指します。
土地勘が無いので、どこがどれ程渋滞するのかという情報がありません。
酷い渋滞は無くとも、軽い慢性的な渋滞はあり...

徐々に削られていく時間。
焦りは無くともジワジワと来まして、プラン微変更!
この世に生を受けて初のハイエースドライブin土地勘ゼロ地点なsoraちゃんにドライバーチェンジ。
何だかんだ言いつつのそのハンドルさばきに拍手したりしつつ何とかギリ余裕のある時間に那覇空港着。


ANAからの予約メールを何故か削除していた自分はイソイソモソモソアセアセとノートPC起動してANAからのメールを携帯に転送やら何やらで無駄に時間を消費。
何で消しちゃったかなぁ...

で、例の60cm問題は事前に雲台を外しておいて無問題。
もう既に搭乗案内が始まろうとしているゲートに向けてダーッシュ!
あさみ嬢のセントレア便は既に搭乗完了。
ゲートがモロンと外れた所を撮影。
うん、保安検査さえ潜ってしまえば結構余裕だね。


おや?またこちらにもポケモンジェット。
後ろには今年で旅客路線からは退役してしまうJALのB747。
今後は、貨物路線か海外の航空会社での運行、か。
うーむ、時代ですなぁ。


そんなこんなで神戸便のB767も無事離陸。
帰路のシートは30A。
主翼後縁のフラップやエルロンの動きが楽しめちゃうよing。
着陸時には、神戸の夜景も見れるしね。
ぐふふ。

と、沖縄からのフライトの中で沖縄旅行を〆るのに、沖縄便専用メニューの瑠璃ビールなる物を頼もうとするものの、神戸便は対象外。
なぬ!?それならばとORIONビールと思うも、これまた神戸便は対象外。
結局普通のエビスビール...

メソメソ

おつまみに付いてきたのは味付き鰹節。
何か、歯にモキュモキュする食感を微妙な心境で食べつつ、CFカードにタップリ詰まった撮影データをHDDに移しつつ、2泊3日の沖縄の旅をどうやって日記に展開するかを考えつつ神戸空港にランディング...

これにて、短いようで短かった沖縄2泊3日の旅終了したのでありました。
企画/各種手配を一手に行ってくれたJo-yさん、どうもありがとうございました!
参加な皆さん、お疲れ様でした!思い出に残るグッドな旅が出来ました!
そして、現地情報提供&現地で迎えてくれた三谷幸喜様と、かろさん、お世話になりました!

最後に、いつもいつもの長文日記を読んでくれる皆さん、ありがとうございます。
今度は貴方が沖縄に行く番です!って感じで終了~。
by bananaoka | 2010-04-26 12:31 | Comments(2)
Commented by rakun_cafe at 2010-11-02 09:36
は~楽しかった。 
沖縄をうーんと満喫されたようですね。 
ルートビアの話出てこないね(笑) 
moonfishでした♪
Commented by バナOKA at 2010-11-03 12:21 x
moonfishさん>
読破ありがとうございます~。
沖縄良かったですよ!
ルートビアの話は過去にあった事として葬り去っています。(言い過ぎ)
今度は離島にも挑戦したいですね。
旅客機の離発着訓練が行われる下地島(下地島空港)に行ってみたいです!
<< パンという食べ物 バナナ二等兵未ダ帰還セズ >>