<< ミニバイク2時間耐久レース(O... 今日は岡山 >>
2009年 12月 14日
ミニバイク2時間耐久レース撮影
 
という話。

日曜日の日記に書いたように、先日は岡山国際サーキットへヌルッとinして、ミニバイクな皆さんの頑張る姿を撮影ingしてきました。

TC-20EIIが動体撮影にどこまで粘るか!?って感じですよ奥さん。
で、今回は全てRAW撮り(圧縮RAW/12bit)。
早朝/晴天/曇り/日陰/日没と目まぐるしく変わる光線状況に激対応ですよ奥さん。
逆に、jpeg現像っちゅ~のがあるのですが。

昨晩は...
・CFカードからNikon Transferでファイル名をyymmdd_hhttmm_NIKON D300.NEFに変換しつつHDDに転送。
・バックアップ用HDDに全コピー。
・薄れ行く記憶の中でNikon Capture NX2を起動しRAW現z...
って所でスイマーの嵐に見舞われ、営業終了でした。 orz


レース前、レース工程(2クラス)、レース後と撮って消してを繰り返して2GBのCFカード×3枚がほぼ目一杯。
4GBのCFカード導入すれば、撮って消してのタイムロスを無くして撮りっ放しing出来るなぁ...
8GBでジェノサイド的に撮りまくりingってのも考えるなぁ...
リスク分散の為に、nGB×ウン枚にする考えはそのままって感じで。


で、今回はPhoto TrakrでGPSログも取ってました、まぁ、どこのコーナーの写真かは写真と記憶で分るのですが何となくログってみました。
それより、今回たくろうさんが言った一言「万歩計付けてサーキット内で何歩歩いたか見てみたい(的な)」事でハッと思い、移動距離を見てみると...

14.309km!?

そんなにウロンウロンしてるんだ。
そら足も疲れるっちゅーねん。

で、TC-20EII。
今まで遠かったあのコーナーでも(どこだよ)、随分と大きく車両を捕らえる事が!
コーナーによっては(だからどこだよ)かなり大胆にライダーを捕らえる事が!
その分、ブレにはシビアですが... orz
AF追従速度はやはり爆速からやや速くらいに落ちているようです。
爆速AFは、やはりF2.8の豊富な光の量に支えられているのですかね。

で、流し撮り。
SSは1/320秒から始まり、1/160秒と、徐々に調子を戻していくいつものパターン。 orz
鍛錬度がでんでん足りてなくてスミマセン。(汗)
1/nn秒が切れるカメラマン様、一体どうすればそんなSSが切れるか教えてください。 orz

という訳で、途中までですが...


岡山国際サーキットへは、車検開始時間の7時をチョイ過ぎた頃に到着。
ピュア☆コスモスな皆さんは既にウェイティングエリアへ車両移動中。
あやちい奥様のニットのずれ具合がナイス。(笑)


しんのすけさんが気合入れて作り上げたNewマシン!
調子もグッドなようで、期待ageです。


そんなマシンには、AZS製ステッカーがキラリと光りますよ。


一方、KSRはピット内で静かに佇んでいました。(笑)
ユンケルは優香婦人への献上品でしたが、今回体調不良との事で、aimiさんがグビる事に。


kojiさん、遠くから(しかも金曜日からin)お疲れ様でした!
皆様分の写真データ、お待ち下さ~い!


ヒデレックスさん、相変わらずのステキマシン!
渋い写真から、ニヤニヤ写真まで色々撮りましたよ。
で、あのお姉さんは一体。
詳細願います!


うずらあらさん、お疲れ様でした!
ステキなタイムが出たようで、喜びながら徐々に後ずさりしていく所がナイスでした。(笑)
あと、ステキコスプレ頂きました。


もはや何も言うまい。
来シーズン待ってるんだから!


みんな大好き網タイツ!
Araiの広範囲な嗜好選択にビックリですよ奥さん。


Doleウォーマーあやちびタイヤを暖め中。


耐久レースなアイテム!
カッコイイ!


OPEN/ST1000なスプリントレースも同日開催だったので、タイヤサービスも入ってました。


って感じでウロンウロンしていると、OPEN/ST1000クラスの予選が終了し、いよいよOPEN4st/2stクラスの予選がスタートです。
コースは一部ウェットで全体的に薄っすらと雨の跡な状態で、天候は曇り時々晴れ。
気温が上がりそうで上がらない...って感じでしょうか。
路面温度低そうだので、予選から荒れそうです...

と、ここで終了。
走行写真ナシかYO!って感じですよまったく。

ですが。


これだけで終わると暴動が起きそうなので、5分前お姉さんの写真を。

よし!

つづく
by bananaoka | 2009-12-14 12:11 | Comments(6)
Commented by 製作者 at 2009-12-14 15:46 x
お腹がグッド!
26・27日につま恋でWADATAKU杯やります。いろんなライダーが参加しますのでお暇なら是非・・・               夜の宴もアリです
Commented by カメハッピー at 2009-12-14 21:14 x
とても楽しく読ませてもらいました。昨日のことを自分なりに思い出しています。そうだ、私はほとんど歩いていないことに気がつきました。常に最短距離になるように車で移動しました。
最後のお姉さんの写真肋骨までしっかり写っていてナイスですね。
リンクさせていただきました。またちょくちょく遊びに参ります。
Commented by 58Caddy at 2009-12-14 23:06 x
RAW現像ですが、薄れ行く薄れ行く記憶の中で、パラメーターを決めてバッチ処理をしてしまうと、気がついたときには全部終わってますよ。
時間の経過と撮影場所でパラメータも変わりますから、各コーナー等のブロックに分けて、ブロック毎にバッチ処理する手もあります。
500枚撮ったとして、一枚一枚全部調整するのは無理ってもんです。

テレコンの成果を早く見てみたいです♪
Commented by バナOKA at 2009-12-15 01:41 x
製作者様>
どうもです!
お腹、鍛えてますよね、さすがプロです。

岡山では、ドリームワーカーさんが参戦していたのでコッソリと撮影しました。
うっしーもエントリーリストで発見していましたが、良い写真撮れずでした。(汗)
Commented by バナOKA at 2009-12-15 01:44 x
カメハッピーさん>
日曜日はお疲れ様でした!
500mmが眩しくて眩しくて...
自分も車併用なので、実際に足で歩いている距離は半分くらいかもしれません。
今回、2コーナーまで行ったのも効いているかも。
お姉さん写真は、寒い中プロの仕事をこなしてくれるお姉さんへの感謝も込めて撮ってます。

リンクありがとうございます!
こちらからも早速リンクさせてもらいます!
Commented by バナOKA at 2009-12-15 01:48 x
58Caddyさん>
バッチ処理といきたい所なのですが、ノイズ処理等々はともかく、WBだけはキビシイ感じです。
同じコーナーを同じ時間帯に撮っている時でも、それこそ秒単位で晴れから曇りになったり、と、光線状態の変化が素晴らしいのが悩みどころです。
撮影前は、撮影ポイント毎にグレーカードを写し込んでおいて、それを使って処理する予定だったのですけど、雲の量と流れの速さを見て即行止めました。(笑)
撮り合えず、余り追い込まない方向で半分程現像しました。
ViewNXで見て現像しないボツ写真を除くと枚数的にはしれてきます。
<< ミニバイク2時間耐久レース(O... 今日は岡山 >>