<< 三脚ストラップ改造 名古屋最終日 >>
2009年 08月 18日
カメラバッグ
 
という話。

カメラという物を買うと、他にも色々と必要なのはお分かりの通りかと思います。
ホラ、バイクだって始めちゃうとメットだグローブだスリッパークラッチだブレンボモノブロックだってどんどん他の物も必要になってくるじゃないですか。

え?後半違う?

って事で、手持ちの機材を全部まとめて持ち運べるようにカメラバッグを追加しました。
京都/名古屋撮影において、その必要性を感じたからです。
※カメラ,望遠レンズ,三脚と別々に肩から下げると、ガチャガチャしてどうもイクナイ。

購入したのはハクバ写真産業のフォトランド ステリオのLサイズ。
高級な舶来物(笑)と違い、定価は1諭吉チョイですが実売5.9k(ビックカメラ名駅店)とお財布にも優しい仕様です。

特徴は、ガバッと開くガマ口な開口部。
そして、その中にあるインナーに蓋が付いていて中敷みたいになっている所。
つまり、ガバッと大きく開いて、カメラを取り出し撮影。
いざレンズを交換する時は、地面に置くか膝に抱える感じで、開口部に囲まれた中敷の上で安定してレンズ交換。
ガレ場だろうが地面が濡れていようがレンズをポロリとか、フードがコロコロとか、まさかのボディ落下に怯えずガンガンレンズ交換出来ちゃうぞコノ野郎!という訳なのです。

実際、レンズをセレクトして持ち出すならば、Mサイズで十分なのですが、総合的に被写体を追いたい場合は、出来るならば全部のレンズを持ち出したいじゃないですか。
大した数持ってませんが。(ほっといてつかあさい)


って感じで、こんだけ+D300ボディ+50mm単焦点が余裕で入りマウス。
三脚は三脚用の固定ベルトで装着って感じで。
※三脚固定ベルトは締め付け式だったので、ハンズで買って来たワンタッチコネクタ式に変更。


そして何気にイケてるのは、VR70-200mmF2.8(+フード)を取り付けた状態のボディが、中敷とガマ口の間に収まるという事。
これで、裸で持ち歩かずに済みますなぁ。
速写性も許容範囲でしょう。
普段はレンズだけがここにinなので、コロコロ防止用のベルクロか何かを増設予定デス。

って事で、次のフィールドでの撮影で実戦投入で御座います。
ま、実際かなり重たいですが~...(笑)
by bananaoka | 2009-08-18 06:54 | Comments(2)
Commented by 58Caddy at 2009-08-18 15:48 x
カメラバッグは悩みますね~
カメラバッグに3万も出せませんから・・・
3万あれば、SB-600買うぜ!

ということで、6千円の大容量バッグ。これはいいですね~

Commented by バナOKA at 2009-08-19 20:29 x
58Caddyさん>
悩みますね~。
TPOに合わせると一種類とはならないし...
突き詰めると、数種類必要な気が~
おっと、あんまり考えないようにしないと。(笑)
でも、6kでこれならグッドですよね!

※アルミケースも考えたのですよ!
<< 三脚ストラップ改造 名古屋最終日 >>