<< 7月最終日 棚作成 >>
2009年 07月 30日
困った時の新製品頼み
 
という話。

何だかお盆工事に向けて、それだけに向けて忙しいです。
それが終わったらまた暇になるんだろうなー、です。

とほざいていたら新製品がチラホラと。

チョイとネタが無い時の新製品頼みって事でね。


で、遂に出ましたね、ナノクリ70-200mmF2.8。
VRがVRIIになったり、EDレンズの枚数が増え、ナノクリスタルコートも採用、と。
光学系の新設計により、周辺光量の低下に改善アリ、と、これはFXユーザーには朗報か。
全長が何気にホンノリ6mm短くなってたり、最大径は変わらずとも、ずんぐりとした鏡筒。
作例やテストデータのウンチクに格段の興味を持つアレではないので、『あ、出たんだ』な感想ですけどね。

この一本が出た事で...
 AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
ナノクリ大三元完成。
あぁ、恐ろしや。

そういえば、フォーカスロックの押しボタンはあるのかな?


こちらは自分が持ってるタイプ。
旧タイプになるのかな~、と言っても、レンズ構成やグンと上がった価格に別物感がムンムンで御座いますよ。
ゴールドのプレートが付く感じやスリムな鏡筒で、誰もが認めた大口径ズームっぷりは今でも十分な輝きですなぁ。
by bananaoka | 2009-07-30 23:16 | Comments(2)
Commented by 58Caddy at 2009-07-31 15:38 x
70-200の新型を待っていた人も多かったようですね。
でも旧タイプはD3やD3Xの発売にあわせて更新されなかったことも考慮すると、性能的には既にズバ抜けていたわけです。
18-200mmは収差が目立つので、光学系を改善して欲しかったなぁ・・・

レンズよりもD300sの方が気になったりします。

D300sでバッファーが増えていないのが残念ですよ。
AF性能upは、D300もファームアップで対応してくれると信じてますよ。
電子水準器は、D300にセンサーが入っていないそうで、ファームアップでも対応不可なのが残念。三脚の水準器でガマンガマン・・・
コマ速が秒7枚になりましたが、これもファームアップで対応は無理?

いずれにしろ、今回の新製品はどれも購入対象にはなりそうにありません・・・・
Commented by バナOKA at 2009-08-01 16:38 x
58Caddyさん>
結構前からナノクリでリニューアルって言われてましたからね~。
しかし、旧型も評価実績は確かな物なので廉価版って事でも無く、これからも人気レンズであり続けるでしょうね。
18-200mmは自重落下防止用のツメがついたようですね。
思わず、TAMRONか!?と。

ボディ内に水準器が付かないのなら、ベルボンの光るアレを買えばいいかな~って。
コマ速はともかく、AF性能UPはファームアップでやってもらいたいですね~。
<< 7月最終日 棚作成 >>