<< スピードライト追加 日本橋/ヨドバシ/カレーラーメン >>
2009年 04月 20日
伊丹空港/精養軒/回転寿司
 
という話。

カレーラーメンを食べ終わったら、co鉄ちゃんの待つPrinceGreenへ向かいます。
って、そこは何処だ? ミドリ電化...
どんなヒネリですか貴方。(笑)


って事で無事合流し、初千里川堤防。
伊丹空港へアプローチする旅客機が真上を通過していきます。
それにしても、CRJ等の高尾翼シリーズは優雅で美しい。


ちょっとした高台からなので、滑走路も程好く見えてスバラシイ立地。
望遠,広角思い思いのレンズを付けたカメラな人、飛行機を見に来ている人、エアバンドレシーバーを聞きながら謎の暗号で会話する千里川管制塔な人等々、たくさんの人が居ましたよ。


あろう事かFisheyeもDX16-85mmVRも忘れて来たので、VR70-200mmだけで撮影。
飛行機との距離が思いっきり近いので、色々なレンズで色々な撮影が楽しめそうデス。
三脚に広角レンズとリモートレリーズで飛行機と一緒に自分撮りを楽しんでたカツプルが居たりね。


何機かの旅客機を見送ると、誘導灯に明かりが灯りました。
真ん中で沈黙を守っている照明が点灯したら、ものっそい眩しい... 眩しいのレベルで済むのか?
まぁ、いきなり何の前触れも無くMAX点灯にはならないと思うけど。
そもそも何の為の照明だろう。
悪天候時の為の補助なのか?


殆ど無風な伊丹空港周辺でしたが、それなりに流されるのですなぁ。
アプローチの最終段階の機体の動きは見ていてとても楽しいデス。


その後も1機、2機と見送り...
千里川堤防を後にします。


その後、スカイランドHARADAへ移動し、空港の夜景を。


着陸機を撮ってみるも...
200mm(換算300mm),SS1/15秒,F2.8,ISO800...
難し過ぎる...
上手い人ってホント凄いね。


その頃co鉄ちゃんは街頭に照らされていた...

飛行機写真はまだまだ目が慣れていないので、どのようなアングルが面白いか、どのようなシチュエーションが面白いのか、どのような撮影条件が... etc。
先人達の写真やノウハウをチラ見しつつ、いい画が撮れるようになりたいものです。



そんな感じで伊丹空港終了。
晩ご飯は?って事で、一度梅田に寄った後で、精養軒を目指します。
co鉄ちゃんの携帯ナビに誘導され、あれだ!in!と思った瞬間に目に入ったのは、電気の点いていない精養軒。
真新しくなった外装のテントを確認し、メソメソしながら無言で精養軒通過...

した後の絶好のタイミングで「お疲れ様でした!」と声高らかに喋るco鉄ちゃんの携帯ナビ。
携帯ナビも関西圏で稼動していると、笑の間を覚えるのだろうか。

んな感じで、昼のランプハウスに続いて、夜の精養軒も惨敗。
ポークチャップよ... エビフライよ...


で、結局回転寿司へin。
いつまで撮ってるんだと怒られつつ(げめんなさい)、美味しく頂いて本日の営業終了となったのであります。
by bananaoka | 2009-04-20 08:15 | Comments(6)
Commented by nautilus04 at 2009-04-20 17:19 x
PrinceGreenいい!( ̄ー ̄)ニヤリ
名古屋にもありましたがあんまり行ったこと無かったな…
いやー空港にVR70-200mmだけって漢らしいすぎ!
誘導灯かっこいい~!4、5、6枚目の写真好きです~
Commented by バナOKA at 2009-04-21 00:59 x
nautilus04さん>
PrinceGreen使ってみてください~。(笑)
関西圏がメインのミドリ電化ですが、それなりのポジションですかね。
車の中に28mmはあったのですが、歩いて取りに帰るのがアレだったので、もうこれはVR70-200mmだけでいいや!と、開き直りです。(´ヘ`;)

誘導灯いいですよね!
Commented by 58Caddy at 2009-04-21 12:02 x
千里川堤防! 行ってみたい~

っていうか、PrinceGreen!疲れて思考回路がおかしくなった頭では、3分ぐらいわからなかった(笑)

VR70-200いいですね~ 飛行機写真にも最適!
暮れ行く空港に着陸中の飛行機+誘導灯 いいなぁ・・・

昨日は土山での打ち合わせが終わった後、高速で一気に帰りました。
Commented by バナOKA at 2009-04-21 19:48 x
58Caddyさん>
自分も初めてだったのですが、感動モンでした!
Princeを殿下→電化と変換するのはかなりの熟練が要りそうです。(笑)

千里川だと、至近距離も楽しめるので、色々なレンズが活躍しそうです。
VR70-200mm単体でも活躍してくれましたが、テレコンを追加したい~と思いました。(´ヘ`;)

月曜日は土山だったのですね~...
Commented by mat at 2009-04-22 09:53 x
夕方の空港は、淡い夕陽に照らされて、
旅が終わって、おかえりなさいって感じで、ムードが増しますね。
誘導等のピカピカがエンジンの熱で歪んで見えるのがかっこいいです。
Commented by バナOKA at 2009-04-22 22:49 x
MATさん>
ですね~。
夕焼けの色ってのはいいですよね~。
誘導等の灯りが着いてから、更にムーーーーードUPです。(笑)
今度、MATさんも行きましょうよ~。
<< スピードライト追加 日本橋/ヨドバシ/カレーラーメン >>