<< 単焦点レンズ3本目 接点清掃とかスクリーン交換とか >>
2008年 10月 04日
AiAF Nikkor 50mmF1.8D
 
という話。

OM10が稼動し始めた所で、Nikon製フィルム一眼レフF100も稼動したいんジャー...と。
当然の事ながら、手持ちのFマウントなタムロンレンズ達が装着出来るワケですが、そろそろ単焦点レンズも欲しいなぁ...って事で。


AiAF Nikkor 50mmF1.8Dなる単焦点レンズがバナナハウスにin。
初Nikkor単焦点レンズで御座います。
鏡胴はマットな仕上げです。
何とも普通のレンズ。
ガンダムで言うと、ジムって所かな?


そんなジムを早速F100に装着。
こないだ間違って購入した52mmのメタルフードがまさかの復活劇。
ジムがジムキャノンになった。(なりません)
このレンズって前玉が奥まって付いていて、前玉へ伸びる筒内側がフードの役を兼ねてそうだけど、フードを付けたい人なので。(´ヘ`;)
んでもって早速フィルム充填。
近所をチラチラと撮影。
シャッター押した後についついカメラ背面を見てしまうのはなぜだろう。(´ヘ`;)
裏蓋に『また見ましたね』とかステッカー貼ってみよかな。(゚∀゚)


んで帰ってきてゴソゴソとリモートコードMC-20をF100に装着してみたり。
F100でブツ撮りしてみようと思ってね。

んが、説明書に書いてあるように操作してみるもシャッターが落ちない。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)?
いや、正確には長時間露光モードで一回だけ落ちた。
電池切れ? いやいや液晶コントラスト高いし照明は明るく光る。
面白い壊れ方してるのかな?(´ヘ`;)

D200でテストしても同じ。
まぁいい。
今度サービスセンターに行く時にでも持っていってみよう。


って事で、ジム(50mmF1.8)をD200に装着して試し撮り。
先ずは全開バリバリ開放(F1.8)で。 ISO100 1/20秒 F1.8


その他は同じでF11まで絞って。 ISO100 2秒 F11
横幅480pixまでリサイズしているので、“撮ってみましたよ”報告的写真です。

うーむ...

だから何だと言われると困る日記を書いてしまった... ピクピク ゛〓■●゛



割とどうでもよい情報ですが、晩ご飯はハンバーグです。
by bananaoka | 2008-10-04 18:47 | Comments(0)
<< 単焦点レンズ3本目 接点清掃とかスクリーン交換とか >>