<< Wordが起動しない GX200で桜 >>
2009年 04月 08日
読み込めないファイル
 
という話。


先週末、岡国でのレース撮影にて使用したのはpqiなんて言う名の付いた4GのSDHCカードで御座いました。
そいつをPanasonicのSD/SDHC-CFアダプターにかましていました。
結局、撮影枚数が少なかったので、4GB一枚で事足りました。
そして帰宅、NEFファイル(RAWファイル)をNikon TransferでHDDに転送。
Nikon Transferを使うと、何かの情報がRAWファイルに付加されるらしく、ファイル名を撮影日時_機材名.拡張子に変換するアプリケーションがNEFファイルの撮影日時を認識してくれるのでね。

そんでもって、おもむろにCaptureNX2を立ち上げ画像のチェックをしていると、読み込めないファイルが数枚。(´ヘ`;)
ViewNXで表示してみると、サムネイル及びビューワーでの表示まではOKだけど、出力メニューからjpegへ変換しようとするとエラーとなって終了。

が。

Picasa3で表示し、ファイル→名前を付けて保存を実行するとjpegで保存出来たり。(´ヘ`;)
※NEFを展開する時のアルゴリズムの関係か暗い画像になりますが。

一体どこでデータが壊れたのでしょうか。
Nikon Transfer若しくはファイル名を変換するアプリケーションが何か悪さをしたのか?と思い、SDHCカードのデータを読んでみても結果は同じ。
となると、カメラからの書き込み時にエラーが起きたのか、書き込まれたデータがSDHCカードの中で壊れたか...

ダラダラと書いてしまったけど、ココはやはり信頼性が高いとされるメーカーのCFカードを使うべきなのだろうか。
てか、SanDiskのExtreme3持ってるじゃない。

フツウニ(´ヘ`;)コレツカウベキダッタ...
by bananaoka | 2009-04-08 08:10 | Comments(4)
Commented by 58Caddy at 2009-04-08 15:49 x
ファイルが読み込めないのは困りますね。

ExtremeIVの8GB使ってますよ。トラブルは一度もありません。
一番おススメです。
ExtremeIIIがあるなら、それをメインで使用し、足りない時にSDHCがいいですね。

そういえば、なぜか、pq1?pqi?のSD(1GB)も持ってます(アメリカで容量不足になり購入) トラブルの覚えはありませんが、もしかしたら開けないファイルがあったかも・・・ 今はビスタ機の補助メモリ空間として余生を送ってます。

CFを買い足すなら、シリコンパワーのCFも良さそうですよ。
アダプター使うなら、SDHC16GBのClass6でも比較的安いのでおススメです。D40Xに入れてますが、RAW+Basicで撮影枚数が1.1kと表示されます。
Commented by バナOKA at 2009-04-08 20:28 x
58Caddyさん>
CaptureNXやViewNXが必要としているヘッダー的情報が失われているのでしょうかね。

フラッシュメモリはやはりSanDiskが信頼性が良いような気がします。
シリコンパワーですか?ちょっと守備範囲外?のメーカーです。
Transendは安いのに全然トラブル無しなのですが...
アダプター+二流メーカー+大量データ書き込みはさすがに酷かもしれませんね。(´ヘ`;)
Commented by nautilus04 at 2009-04-08 23:28 x
えへ、自分はA-DATAの4GB CF使用してるっす
以前D100の頃はレキサーでしたが其の頃安いのでトランセンドってのも流行りましたが、その頃にも安いものは不具合出たって話がありましたねぇ
D50では並行品のパナを使ったり、D200でサンディスクと割とお堅いメディアを使ってきましたが、どこぞでA-DATA案外いいと聞いて値段も安かったので、まっいっか!て買ったけど自分とこでは不具合無いです。とはいえ不具合出た人も居るでしょうが…
個人的にはシリコンパ○ーはあまりいい噂を聞かないっす、あくまで実体験ではないですが。
Commented by バナOKA at 2009-04-09 00:17 x
nautilus04さん>
A-DATAってメーカーもありましたね。
色々メーカーがあって、色々と評価があるけれど、実際、逝くときは逝くもんと諦めて(?)後はその率の話なんでしょうかね。
自分も暫くトランセンド使ってますが、トラブルは一度だけです。(トルコ最終日の半日分のデータが飛んだ... orz)
<< Wordが起動しない GX200で桜 >>