<< 岡国モトレボリューションRou... タイムゾーン >>
2009年 04月 05日
岡国モトレボリューションRound1撮影雑感
 
という話。

本来ならば、出張先への移動があったので行かない(行けない)予定だった岡山国際サーキットで行われたモトレボリューションRd.1の撮影ですが、出張が延期になったので、撮影ingしてきました。

こちらが一方的に知っている方を初め、多数のライダーさんの走りをファインダー越しにタップリ味あわせて頂きました。

撮影枚数は案外控え目に300枚程度でした。
今回、全てRAW撮りで御座います。
今まで基本的にjpeg撮り(しかもMサイズ)だったのですが、RAW(12bit)は画像1枚約12Mとファイルサイズが超巨大。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
一応SDHC対応のCF→SDカード変換カードの中に安物の4GBのSDHCカードを入れた状態では、プレビューの速度がかなり落ちます。(´ヘ`;)
やっぱり、ちゃんとした高速のCFカードを使わないとNGですね。
まぁ、遅くてどうにもならん!って程ではないのですが...
折角RAWで撮るのだから、14bitで記録したいってのもありますし...
いやそうなると、記録メディアやそれを処理するPCの能力の問題もフガフガ。(´ヘ`;)
それよりもっと大事なのが、撮影する側のテクニックという話ですが。(´ヘ`;)アゥアゥ

というワケで、参加されたライダーの皆様、お疲れ様でした。
なるべく早く現像し、webアルバムにUPしていきます。


撮影場所:岡山国際サーキット,マイクナイトコーナー
 ボディ:NikonD300
 レンズ:VR70-200mmF2.8G
 露出モード:シャッター優先オート
 シャッター速度:1/250秒
 絞り値:F11
 露出補正:0EV
 測光モード:マルチパターン
 ISO感度:280(誤操作...)
 焦点距離:200mm(35mm換算300mm)
 フォーカスモード:AF-C
 AFエリアモード:ダイナミック,9点
 手ブレ補正:あり
の等倍画像。

で、このマシンは何でしょうね。



因みに、岡国でお馴染みのAPCフォトサービスさんのアノ方の撮影枚数は、本日控え目に約3,000枚だそうです。(怯)
by bananaoka | 2009-04-05 23:55 | Comments(0)
<< 岡国モトレボリューションRou... タイムゾーン >>