<< 対決 巨大構造物 >>
2009年 01月 06日
サブにD40という選択
 
という話。

メインカメラとサブカメラ...
理想はメインと同じD300をもう一台...なんてアホな事を思うのは自由だ~!けど実際はムリムリムリ。


って事で、現実的路線で行くと、D40なのですよ奥さん。
6.1メガピクセルと言う無理のない(?)画素数ゆえのグッドな高感度域に加え実にコンパクト。


操作系もシンプルで、『ちょっとカメラ使わせて』と言われても気軽に貸せる&借りれる系。
それでいて、CaptureNX2を入手した今、RAW撮影により、メイン機のD300に近似した画作りが可能、ついでにRAWファイルのサイズもコンパクトという罠。
そして何より、安くなった。(゚∀゚)

もちろん、AFモーター非内蔵なので旧ニッコールレンズ郡にてAFが動作しないと聞き飽きる程に言われている事や、ファインダーが狭い,AFポイントが3点しかない,連射が...etcと色々ありますが...

サブですから。

で片付く程度の些細な事。

今後Nikonが28mm辺りのAF-S単焦点を出してくれると非常にウホッだったりするのですが、旧ニッコールレンズ郡を何の躊躇も無くヌッ取り付けてフルマニュアルデジタル機として使うのも当然アリな訳で。

今直ぐネセサリー?と言われるとそうじゃないのですが。(゚∀゚)
えぇ、皆様お気付きの通り、煮え切らない系日記ですよ。(´ヘ`;)
by bananaoka | 2009-01-06 20:41 | Comments(0)
<< 対決 巨大構造物 >>