<< VAIO復活とかに玉 小さな親切大きなお世話 >>
2009年 02月 06日
デジカメ画像整理
 
という話。

先日、購入した外付けHDDへデジカメ画像を移動しました。
今まで使っていた外付けHDDは7年近く使ってるYO!ってな感じでそろそろ逝くかな...と。

昔から...

年フォルダ → 月フォルダ → イベント毎フォルダ / イベントに属さないその他は月フォルダのルート

って感じで保存していたのですが、人から貰った写真なんかだと、メーカー固有のH****とかDSC****とかファイル名がバラバラだったりするので、当然時系列に並びません。
フォルダの表示項目に撮影時間を出してきて、撮影時間でソート掛ければ並ぶのですが、エクスプローラーが1枚1枚のExif情報にアクセスしてる時間がイラッとするワケですよ。

となると、機種やメーカーを越えた唯一の単位“撮影時間”(厳密には同じ撮影時間が発生する可能性はものっそいけど...)をファイル名にしてしまえばグッドって事。

となると当然、同じ事を考えているエライ人も居るワケで、しかも、無料でソフトを公開しちゃってくれていると言うもう大変な喜び。

今回お世話になっちゃったのは...

RenByExifというソフト。
Rename By Exifという事らしい。


このソフトの良い所は、リネームに使うExif情報の中に機種名が入れられる事や、年の設定にYYの2桁があるって事か。
4桁しかないソフトや、Nikon純正のNikon Transferは機種名が入らなかったり、と。
更に、無駄なプレビュー機能等無く、シンプルなインターフェースである事もグッド。
ダイレクトにリネームするので、元ファイルはそのまま残しておきたい人には残念かもしれないけど...

これで

YYMMDD_HHMMSS_機種名-nn.***

の自動変換が楽勝過ぎて泣ける。

って感じで、1999年位からのデジカメデータをリネームしまくり!
それにしても、昔のデジカメデータは小さい小さい。
後は、何年分か纏めて信頼性の高いDVDに焼いてダブル保管しておこうかと思う次第であり升。



NikonのRAW画像(*.NEF形式)から、上記のソフトにて一気に*.jpgと同じように変換するのは出来ませんが、一度、Nikon TransferにてYYMMDD_HHMMSS-**.NEF等の適当なNEFに変換/転送すると、同ソフトで撮影時間や機種名が読めるようになるという不思議。
全ての画像をRAWで撮る人には参考まで...




串カツシンメトリー
by bananaoka | 2009-02-06 00:00 | Comments(0)
<< VAIO復活とかに玉 小さな親切大きなお世話 >>