2017年 08月 25日
DJI Mavic Pro
 
という話。

b0166783_12395788.jpg

いう訳でDJI Mavic Proをカッ。
まだ民生用のパッケージ化されたドローンが出揃っていない頃から自作機を飛ばしている人が知り合いに居て、いつか欲しい病を患ってウン年経っているような気がしなくもなく...
動画より写真がメインになると思ったりもするのだけど、折角色々な景色があるので地上からは見えないアングルで捉えてみるのも悪くないと思うんですよね。

で、本来はコントローラーの下の方にスマートフォンをムニムニと挟み込んで固定するのだけど、サードパーティ製のホルダーを使って、コントローラーの上の方にクランプ。
クランプしているSONYのスマートフォンはXperiaのエントリー機。(Xperia E5,もちろんsimフリー)
エントリー機なだけにスペックは低いけど、必要なアプリだけを入れただけのいわゆる専用機にしているので、これまでアプリが落ちたりする事も無く快調です。
だってあれじゃないですか、飛ばしている時にモロンとメールが来たり電話に着信が入ったりしてオタオタしてアプリが強制終了、とか、大変じゃないですか、ええ。



b0166783_12403812.jpg

αシリーズは昔から「バッテリーがもたぬ、もたぬのじゃ」と言われ続けている(α9で大容量バッテリーが登場)のですが、α6300も例に漏れずそんな傾向で。
モバイルバッテリーとUSBケーブルで継ぎ足し充電が出来るので、それ程うぬぬと感じる事は無いものの、予備バッテリーがあった方がそりゃ良いよという事で、YouTubeやamazon.comでの評価を見て、純正よりほんのり容量が大きいWASABI POWERの互換バッテリーを買ってみた。(安)
先ずは充電はOK。
後は、使ってみてどうかですなあ。(お~い)
# by bananaoka | 2017-08-25 00:00 | Comments(0)
2017年 08月 24日
皆既日食
 
という話。

b0166783_12381192.jpg

今日は皆既日食(Solar eclipse)という事で使用感タップリの溶接の面に使うアレをレンズの前に装着して撮影を試みるもメキシコではイマイチの欠け具合だったので適当な設定で...

b0166783_12374654.jpg


証拠写真を撮って終了という行為。(真面目に撮りなさい)



b0166783_12383035.jpg

いやね、会社の無線LANが激遅いんですよ、激。
ケーブルで繋げばそこそこ速いらしいんだけど...
だので、Let's note CF-SZ6に折角付いているsimスロットにAT&Tで契約(自腹)したデータプランのsimをin!
パソコン起動すれば(電波さえあれば)インターネットに繋がっているってのはいいね。

...遅いけど。(弱)
# by bananaoka | 2017-08-24 00:00 | Comments(0)
2017年 08月 21日
空撮的な
 
という話。

カメラに風船付けて頑張ってみました。

GPSに表示される軌跡を良く見ていればゆっくり飛行させる分には左右スティックを同時に操作するのも大丈夫かなと。
電子デバイスの補助の無い純粋なRCヘリをここまで飛ばそうと思ったら何年の修行が必要か分からん...

b0166783_12220687.jpg

動画(4K/mov)からの切り出しその1

b0166783_12244202.jpg

動画(4K/mov)からの切り出しその2

b0166783_12251631.jpg

写真(1200万画素/jpeg/4:3)からその1

b0166783_12260178.jpg

写真(1200万画素/jpeg/4:3)からその2

全てDSLRの縦横比3:2に比率を変えています。
写真の方は、RAWの設定に変えるのを忘れていたので、jpegからですが、中々優秀ですね。

※規制エリア外
# by bananaoka | 2017-08-21 00:00 | Comments(0)
2017年 08月 20日
今日の晩御飯
 
という話。

b0166783_12120457.jpg

今日の晩御飯は、こないだ行ったステーキハウスで食べ切れないのが分かっているので最初から持ち帰り分にしてもらった200g分をオーブンで温めてレトルト御飯と共に~。

b0166783_12140710.jpg

で、でんでん意味は分からないけど買ってしまうシリーズ。

b0166783_12190343.jpg

見てるだけ、見てるだけだからさぁ。(何のこっちゃ)
# by bananaoka | 2017-08-20 00:00 | Comments(0)
2017年 08月 19日
VW Jetta
 
という話。

社用車(メキシコへはアメリカからの出張的な扱いなので社用車が貸与された)は2013 VW Jetta S。
ベースモデルらしくエンジンは2.0リッターの4気筒8バルブの118馬力。
8バルブ!SOHC!久し振りに聞いた。
トランスミッションはもちろん走りの5速。
SOHCとか5速MTとか聞くと、質実剛健(?)な欧州車そのものですなあ。
メーターパネルも質素そのもので、必要な物だけがそこに。
カーナビはメーターパネルの脇に張り付けたベルクロで右側を止め、左側はステアリングコラムに乗っけているだけ。
これでメキシコの悪路でも十分固定出来ているし外すのも簡単!

b0166783_12073136.jpg

リバースに入れるには、シフトノブ全体を下に押し下げてロックを解除するパターン。
5速なら昔のがそうであったように5の下がRでもいいような気がするけど、6速と思って叩き込んでシンクロ壊しちゃう事例が増えたんですかね。

b0166783_12065471.jpg

昼は31℃とか32℃とかになるけど、日が沈んで少し経てばもうこの気温。(日没は7時半頃)
こっちに来て3週間、870km走りました。

b0166783_12080195.jpg

ガーミンの北米版はカナダとメキシコの地図が入っているのでナイス。
もしや細かく載っているのかと思って別途ガーミンのwebサイトで買ったメキシコの地図は...元々北米版に入っているのと同じレベルのやつだった。(泣)
# by bananaoka | 2017-08-19 00:00 | Comments(0)